【終了】日本語学校・専門学校の受け入れ担当者向け研修会について

教育機関向け

平素は本連合会の事業につきまして、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、大阪府専修学校各種学校連合会では、平成27年度文部科学省委託事業「専修学校留学生就職アシスト事業」を受託し、その事業の一環として「日本語学校・専門学校の受け入れ担当者向け研修会」を開催する運びとなりました。

現在、日本の留学生受け入れ事情が大きく変わり、量的に拡大していることはもちろん、受け入れの対象国も大きく変化しています。とりわけベトナムを中心としたアセアン諸国、ネパールなどの国の受け入れが急増しています。日本語学校、専門学校の共通の課題となっている非漢字圏留学生の日本語教育の方法論・質向上、生活指導(アルバイト、防犯)、在籍管理をテーマに、留学生受け入れ担当者研修と意見交換会を実施する事になりました。

是非ともこのプログラムにご参加賜りますようご案内申し上げます。

研修会当日は、ベトナム出身者による教育事情についての講演やテーマ別の意見交換会、専門学校への進学相談などを実施いたしますので、詳細はプログラムをご覧ください。

 

参加ご希望の方は、別紙参加申込票にご記入のうえ、1月14日(木)までにFAXにて

ご提出をお願い致します。(ご欠席の場合は、連絡不要です。)

プログラム:2日本語学校用_H27研修会_プログラム

参加申込書:3日本語学校用_H27研修会_参加票

PAGE TOP